こんにちはぁ♪
今日の朝散歩jumee☆walkdog2で、軽くオチリの痛かったゆずままですjumee☆faceA61
昨日、待ちに待ったフライボールのレッスンでした!
(レッスン中の写真は1枚もアリマセン・・・土下座
フライボールって、チームを組んで行う競技なんです。
コースはこんな感じ矢印
フラボーレッスン1
※写真はJFPSのパンフからお借りしてます
スタートして4機のハードルを越えた先にあるBOXでボールを取り、ターンをして折り返しハードルを越えて戻ってくる。
これを4頭でチーム組んでタイムを競う。 これがフライボールです。
詳細なルールはこの際割愛します照れ笑い

まずは、ハードルを跳ぶ練習です。
普段から遊びで手作りハードルを跳んでいるので、ここは大丈夫でした。
が、4機通して跳ぶとなるとどうしても3機目に集中力が散漫になるゆず君。私の誘導もヘタッピだし手書き風シリーズ汗2

次はターンの練習です矢印
フラボーレッスン ターン2
※写真はJFPSのパンフからお借りしてます
ハードル跳び とターンは分けてシッカリと教え込んで行くんだそうです。
BOXに跳び箱の踏み台みたいな台が着いていて、コレをワンsが踏み込むとボールが取れるシステムになってる優れもの!
このターンが上手に出来るようになると、タイムが格段に良くなるそうです。
この練習の時に、ゆずの得意な方向はどっち?って、聞かれた主。
『・・・・・ハテ?』
そうなんです、犬にも人間と同じ用に得意な方向があることを知りました(お箸は右手 鉛筆は左手みたいな感じ。)
ゆず、右回りが得意なんだそうです。
コレは、後々BOXにボールをセットする場所に反映されるそうです。

ターンは、おやつ大作戦で『ターン』のコマンドと行動を結んでいく練習と、傾斜のある踏み台に慣れるように、角度を調整しながらの練習をしました。

本日の訓練で、ハードル4機を集中して跳べるようになりました。
フライボールは、ターンとハードルを別々に練習し、シッカリと覚えてから全てを通して練習するそうです。
レッスン中は、ゆずの誘導の仕方を教えて貰って、中腰だったヌシ(本日オチリが痛かったですjumee☆faceA61

レッスン終了後、せっかくなのでランで遊んで来ました。
フラボーレッスン 後3
見てっ♪この『ヤッタッタゼ!』的なお顔をjumee☆faceA59

そして、何かが気になった様子です。
フラボーレッスン 後4

じゃぁ~ん♪と遊びに来てくれた、ハスキー君とシェルティーさん!

ヘッピリながらも大胆にハスキー君のオチリをクンクンしてるし(T T)
フラボーレッスン 後5
ハスキー君が優しくって良かったねっ♪

そして、いつしかチビクロサンボな状態にうしし
フラボーレッスン 後6
キミ達、溶けちゃうよ♪

そういえば、レッスンしてくれた先生と色々とお話しすることが出来ました。
ゆずのマッタリとマイペースな性格は意外とアジリティーも行けるかも?(ホント??)
跳んだりキャッチしたりも大好きだから、エクストリームも興味があったらやってみたらどう?って(まじぃ~~!!!)
ボールは本当に大好きで、先生にも笑われちゃうゆずくんjumee☆faceA61

アジも体験してみて、先生と相談してみようと思い来週はアジリティーの体験レッスンを受ける事にしました!jumee☆faceA62
私、アジリティーのレッスンについて行けるだろうかぁ手書き風シリーズ汗1

昨日は、帰宅途中にいつもお世話になってる『スマイル』さんへ遊びに行ってきましたが、
スマイルさんでの出来事は、また後ほどUPしますねっ♪ラブリー
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://yuzudiarysave.blog61.fc2.com/tb.php/86-b5a80880

