4月9日(土)

久しぶりに親友ローズ君とアジリティーの練習へ行ってきました。
この日は前日から雨が降っていて、ヤキモキしていましたが練習時間にはスッカリ止んでました。

この日も、ローズ君のパパさんに図々しくカメラを託しいざ練習へ♪

~ローズパパさんの写真をご堪能下さい♪~

本日は、「クリッカートレーニング」を始めて行いました。

 ※「クリッカートレーニング」とは?
  クリッカーという道具を使います。
  まず予備の訓練として音を鳴らすたびに餌を与えていきます。
  それを繰り返し犬が「カチン」と鳴ったらおやつがもらえる、
  うれしいと思う事でその音が犬にとっての褒め言葉になるようにします。
  トレーニングはとても簡単です、愛犬が好ましい行動をとったらクリッカーを鳴らすのです。
   犬はクリッカーが鳴ると嬉しくなるので、その行動を学習します。



まずはリードを装着したままハードルの練習です。

110406-アジ練

 楽しそうにハードルを跳んでます♪


110406-アジ練1

ローズ君も楽しそうにジャンプ♪


ローズ君のハンドラーを勤めているのは、ゆずの大好きなさくらちゃんなのです。

ゆずと一緒245

2ワン、さくらちゃんに夢中??  それとも、ご褒美のおねだり?(笑)


ほんとに久しぶりの2ワンコでの練習でした。

ゆずと一緒246


練習終了後、楽しくお茶などしながらお喋り。
この後、ゆずさんとOHANA嬢とのご対面?があったので、実家へ。。。

ローズ君、また一緒に練習しようねぇ~~!


ゆずと一緒247

我が家の尻尾の生えた次女OHANA嬢は、抜糸を控えている為、実家で面倒を見てもらってます。
OHANAにも、オヤツを買って行って行こうね♪

あと1週間の辛抱だよ~!
スポンサーサイト

