こんばんはっ♪

4月18日、ユズボーと良くお邪魔している大高イオン内『スマイル』さんで開催された、
フード勉強会へ参加して来ました。

フード勉強会
ユ:ポクモイッショニ イキマスカ?

実は私、ユズボーをお迎えしてもう少しで2年目となるのですが、ちゃんとフードの勉強をしたことがなかったのです。
『今更勉強しても遅いよぉ~』って言われるかも知れませんが、恥を忍んで?勉強会へ♪

今回はあかりママさんもお誘いしました♪
そのほか、一緒に参加してたワンちゃんzです

ロングコートチワワのマロンちゃん                   ビーグルのミルクちゃん
ゆずと一緒8
               スムースチワワの虎太郎君

もちろん、ゆずさんも一緒に参加してますよぉ~♪
僕も一緒に参加します
                                                 今日の先生です(後ろ姿で~す)
今日は、お友達のあかりちゃんはお家でお留守番だって 



詳細な内容はココでは書ききれませんが、私、これからフードを選択する基準がガラリと変わると確信しました!
まずは、原材料の表記をよぉ~くみます。
『副産物?』と言われる物の怖さを実感しました。

あと、『手作り食』の難しさも痛感・・・
結石の手前(ストラバイト)をパピーの頃に持ってしまったユズボー。
pHコントロールが上手に出来ないと、ユズボーの身体には簡単に結石が出来てしまう(可能盛大)です。

そうそう!
簡単なところで1つ2つ紹介します。(きっとみんな知ってると思いますが・・・)
ドックスポーツをやってるワンちゃんには、鳥のささ身+ビタミンを多く含む食材をトッピングすると、しなやかな筋肉がつくそうです。(特にオチリの部分の筋肉が良い感じぃ~なるのが分かるみたいです)
低カロリーだしねっ♪

ダイエット中のわんちゃん、もしくはこれ以上大きくならない様に・・・・
白身魚をタンパク質としてわんちゃんにあげると良いそうです。

ユズボーは、『涙やけにならないように』・・・フードに副産物が表記されるかも?(確認しなきゃ)
       『結石が出来ないように』・・・マグネシウム リン が多くなっていないかを注意!
の2つの願いを込めて手作りご飯にドッグフードをトッピングしてるんです。
さすがにpHコントロールは出来てないのが現実ですぅ

とにかく、原材料をしっかり確認することが大切!って事を今更思い知らされました。

勉強会後は、お友達になったビーグルのミルクちゃんのママさんとお話したり、個人的に質問してみたりして♪
皆さん、お勉強会後は色々と疑問が出てくるもんですっ

ゆずと一緒9

帰りは、大高緑地でマッタリとしながらあかりママさんと、一緒に帰宅♪

とっても有意義な勉強会でした。

わかった?
ユ:カアチャン、ホントウニ ワカッタノォ??
  キョウハ、タクサンアルイテ タクサンアソンデ ポク クタクタデス・・ オヤスミィ~~


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://yuzudiarysave.blog61.fc2.com/tb.php/178-f2389075

