ゆずさん、半年毎にハート検診を受けてます。
先生曰く、1年毎でも問題はない。んですが、アジリティも続けさせてあげたいのでマメにチェックして貰ってます。




~覚え書き~

僧帽弁閉鎖不全の進行は見られない。
が、左心室↔︎左心房での逆流に右でも逆流が見られた。
合計3カ所で弁の閉まりが悪いって事になったんだけど、症状としては心臓に掛かる負担は少し軽減されると言う、なんとも摩訶不思議な診断。



これって、やっぱりキャバリア特有な診断みたい。

ゆずさんに至っては文献と違う症状もちょいちょいあるらしいので、他のキャバリアさんと比較出来ない。
らしいです。



心拍数もゆっくりなのが、ゆずさんの強みでもあり、ひょっしたら今後ネックになるかもしれない。

けど、アジリティもこのまま続けても良し! 薬も今のままで問題なし!





っと先生からのお言葉も頂きましたので、引き続きアジリティを楽しもうねぇ~。



☆お写真はディニーズガーデンさん☆




寒くなって俄然やる気スイッチがポチポチ押されまくりなゆずさんに、全くついて行けず…
トホホな私。

ゼーハーなレッスンも苦しいけど、新鮮でもあるような?(笑)

とにかく、ゼーハーしないようにしなければっ^^;
頑張らなくっちゃーだゎ!






~iPhoneより~
今月はワクチン接種月でしたので、
仕事を早く切り上げて病院へ
本当は午前中にワクチン接種をしたいところだけどね。



~覚え書~

9種混合ワクチン ¥ 7.350
エナカルド2.5mg ¥ 150×28こ
(心臓のお薬)
ウロアクト ¥ 100×30こ
(結石のサプリ)
コセクインDS 120粒 ¥ 10.290
(関節サプリ)
マイフリーガード ¥ 1.050
(ノミダニ駆除)

現実過ぎるぅー(-_-;





ワクチン接種の出費はかなり厳しい!
まぁ、今に始まった事ではないけどねぇ。σ( ̄、 ̄=)ンー



肛門線をキュキュ!っとしてもらったので、ちょっぴり凹み気味のゆずさん(病院待合室にて)


薬に混ざってウマウマも入ってる分かってるかなぁ?

今日の診察料お支払い時に、可愛い未来の動物のお医者さん(先生のお子ちゃまs)にも出会えて良かったねぇ~♪





~iPhoneからの投稿~
7月7日 世間は七夕さま

心雑音が出てしまったゆずさんの今後を考え、歯石除去を行いました。
(しっかりと歯磨きしておけば良かった~と反省した日でもあります)


**歯石除去覚書き**

歯石除去           \3.150
研磨             \2.625
注射麻酔+ガス麻酔(~10㌔) \10.500 保険適応外なのでソコソコ痛い出費・・・。


プラス月1検診も一緒に受けてるので、なかなか寂しいお財布状況ですが、サボっていた私が悪いのね~



で、気を取り直して♪

半日お預かりで、全身麻酔で歯石除去を頑張ったゆずさん。

IMG_8167.jpg

お迎えに行った時、尻尾をインしてしがみついて来ました。
怖かったのかなぁ?


歯石除去を行うに当たり、1ヶ月前からサボりまくっていた歯磨きを再び開始。


IMG_8168.jpg


こんな可愛い歯磨き粉など購入して、日々歯磨きに勤しんでおります
5月12日

IMG_7912.jpg

ナッツ君の2才の誕生日でもあったこの日に、ゆずの心臓検査を予定してました。
(前日に、ゆずくんと会いにいってきました)

***心臓検査覚え***

一般身体検査所見:心雑音あり 左側心尖部 グレード2/6の雑音

心拍数:120bpm 呼吸数32回/分  体温37.8℃

血圧測定:156/106(116)⇒138/87(105)
     140/100(112)⇒133/69(90)

心電図検査:特に異常なし
胸部X線検査所見:心陰影 肺野に特記する異常所見なし

心胸郭比(CTR)74.5% ⇒68% 正常60%前後
椎骨心臓計(VHS) 11V ⇒10.5V 正常10.5V以下

測定値から、軽度の心拡大と判断。

エコー図検査所見:僧帽弁の逸脱が認められ、弁より逆漏れするごく少量の血液が確認される。
また、前回には確認されなかった肺動脈弁での逆流の確認された。しかし、心房拡大やその他心臓病の
進行を示唆する所見は認められなかった。

今後も半年から1年毎の検診がベスト。


診断:僧帽弁閉鎖不全  肺動脈弁閉鎖不全



IMG_7916.jpg


血液の逆漏れ箇所が前回の検査時よりも増えてしまいましたが、症状的には進行はしていないので、
前回の検査から処方されている「エナカルド5mg」を継続。
ゆずにはこのお薬が合っている様子で、空咳の回数がぐぅ~~んと少なくなりました。

更に、血圧も下の数値が低くなって体調自体は良好の様です。

これからの生活も普段通りで、あまり神経質にならなくても問題と事。

IMG_6647.jpg

ゆずの大好きなアジリティーの練習も無理の無い範囲でなら再開してもよいと
水遊びも大丈夫だって! 

逆漏れ箇所がたった半年で増えてしまった事は少し気になりますが、まだまだ初期症状なので
暫くは普通の生活で過ごせるとの事。



・・・ちょっとだけホッとしました。


2012.03.18 定期健診覚え
3月17日。


3月に入ってから、ゆずのカラ咳の回数が急に増えたように思い今月は早めの定期健診へ行って来ました。

*OHANAさん*

体重:4.8㌔にて安定。
膀胱炎のお薬も3月が暖かかったら一端やめて様子をみる予定でしたが、寒さが続いたためあと1ヶ月の延長。
麻痺した後ろアンヨも、ハナ意思とは関係なく時折激しく動いたり、かと思えば定位置にグゥ~ンと
戻したり。
体調は至って良好で一安心。




*ゆずさん*

体重 : 9.9㌔少し減りほぼベスト体重。
心拍数: 120 前回が100だったので嫌な予感。

カラ咳の事を伝えようとした矢先にドクターより『あっ・・・』という声が。

クリック音が出ていたユズさんだったので益々嫌な予感。

心雑音が出てきましたねぇ』と告げられました。

症状は「レベル2」


IMG_7563.jpg



覚悟はしていても、やっぱりショックを受けちゃうもんですねぇ。
「レベル2」ですが、薬を飲んで今まで通りな生活は続けられます。
ただ。。。。アジリティーは出来なくなりそうです。

6月に予定していた心臓検査は早める事なく6月で予約。



IMG_7556.jpg

ヌシの心配ゴトが増えた事なんてキミ達には関係ないよねっ♪

仲良くじいちゃんからのオヤツのおすそ分けをまってる2キャバz。

キャバリアの宿命病と上手に付き合って行きましょうねっ。


